SassもGitも何が何だかわからない

デザインテーマ作成にCSS以外の知識も必要?

デザインテーマづくりを進めるため、デザインテーマ制作のてびきを読みました。

help.hatenablog.com

てびきの手順通りに準備をし、サンプルテーマ「Boilerplate」のCSSファイルをダウンロードするところまでできました。

GitHubCSSファイルが公開されており、README.mdにSCSSで開発する手順が説明されていました。

SCSSがなんのことだかわからず検索してみると、CSSの強力版というあいまいな印象を持ちました。

SCSSやSassがわかると楽しそうだと思い、環境を整えようとRubyやNode.jsを使えるようにしました。

調べているうちにGitもインストールする必要がありそうだと感じ、初期設定を行いGitHubも設定しようと試みました。

あれこれ環境構築に挑んでいるうちに、はて自分は何をしたかったのだろうかと我に返りました。

CSSに自信がないうちにSassに手を出していいのか

思ったことは、まずはCSSファイルを完成させられるようになることを目指したいということです。

そこで不明だったことや手間がかかったことが出てくると思うので、それを解消できるか体感するためにSassを習得するのがいいのではないかと感じました。

目標物はCSSソースコード

テーマストアに投稿するには、CSSのコードを入力フォームに貼り付けることで公開可能だということです。

CSSのファイルをやりとりすることはなく、中身だけが必要となると理解しました。

コツコツとできることを増やしていきたいです。